こんばんは!
スモールジムHappyBranch中田駅前店の藤野です😊
本日もブログをご覧いただきありがとうございます✨
4月6日は「城の日」だそうです!
“し(4)ろ(6)”の語呂合わせで、各地のお城ではイベントもあるみたいですね。
お城巡り、歩く距離も多いのでいい運動になります!
さて、今日のテーマは
「足の指の重要性について」です。
皆さん、自分の「足の指」に注目したことはありますか?
実はこの「足の指」、日常生活の中でとっても大事な役割を果たしているんです!
理学療法士として、私はたくさんの方の歩き方や姿勢を見てきましたが、
「足の指」がうまく使えていない人が非常に多い印象です。
では、足の指にはどんな役割があるのでしょうか?
◆足の指の3つの大切な役割◆
1. 歩行や立位の安定性を保つ
→ 歩いているとき、最後に地面を蹴るのは「足の指」です。ここが使えていないと、バランスを崩しやすくなります。
2. 姿勢の土台を支える
→足の指がしっかり開いて使えていると、重心が安定し、姿勢が良くなります。
逆に、指が浮いていたり、縮こまっていると姿勢が崩れやすくなります。
3. 転倒予防につながる
→足の指の筋力や感覚が低下していると、つまずきやすくなります。
高齢者の転倒原因の多くも、実はここに関係しています!
足の指は、小さいけれど「カラダの土台」を支える大切なパーツです。
☑ 歩くときにふらつく
☑ 姿勢が気になる
☑ よくつまずく
こんなお悩みがある方は、「足の指」から見直してみるのがおすすめです!
スモールジムでは、姿勢や歩き方の改善にもつながる機能的なトレーニングを取り入れています。
気になる方は、ぜひ体験からお越しください!
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました✨
それではまた明日👋🏻
